中古iPhone4sを購入 – ハワイへの長い道

中古のiPhone4Sを買って、ハワイでプリペイドSIMを挿して使うまでをレポートします。
これまで職業柄、iPhoneには縁がなかったのですが、現地でツレと連絡を取るためには、もう一台スマホが必要なので、買うならやっぱりiPhone?って、中古のiPhone4sを買ってみます。

中古のiPhone4sを購入する

ネットを色々みて、沢山取り扱いがありそうなムスビーと言うサイトで購入してみました。
SIMフリーのほうがモチロン良いのですが、キャリア版のほうがお手ごろ価格なので、H2O Wirelessが使えると言うAU版を購入してみました。

au iPhone4S 32GB ホワイト
コンディション:B (多少の傷や汚れがある中古品)
商品売価:10,600円

タイトルに「安心保証付・美品」って書いてあるので、良いかなぁと。でも、何が安心で、どう保証されるのかは知りません。
購入手続きを進めて行くと、最後のほうになって「事務手数料:540円」と出てきます。ちょっと騙された気分。
合計11,140円の出費です。

2日後には手元に届いてまずまずです。

iPhone4sが到着

iPhone4s
iPhone4s内容物一覧

本体だけです。
ほかには何も入っていません。
ジックリと見ると、周囲に小さな傷が何箇所かありますが、遠めには全然気にならない程度です。

バッテリーも空っぽなので、ひとっ走りダイソーに行きます。108円也。

ダイソーのiPhone4sケーブル
ダイソーのiPhone4sケーブル

ケーブル20cmではちょっと短いですけど、充電できるし、パソコンと接続も出来るので100円って素晴らしいです。もう2本くらい買っておこう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダイソーのケーブル達

あら、100cmとか、MicroB変換アダプタとか、色々あるじゃない。ダイソー素晴らしすぎです。

20分くらい充電すると、やっと起動してくれます。

WiFiが使えない。初期不良です!

この後、色々とあるのですが、結論としては・・・WiFiが使えない!
初めてiPhoneを触ったので、なかなか判らなかったのですが、最初に起動して国を選んだりした後に、本当は直ぐにWiFiの設定が出てくるはずなんですね。
いろいろとアクティベーションした後も、[設定] – [Wi-Fi]を開くと Wi-Fiの文字がグレーアウトしていて、使えないのです。
ムスビーに連絡して、交換してもらいます。

交換には2週間かかりました

「Wi-Fi使えないので交換してください」と報告すると、詳しい状況を教えてくださいと質問が来て、
それに答えると、「グレーアウトしていると言うことですね」と確認がきて
そうですと答えると、
翌日に画像を送ってくれとか言われ、
また翌日に、返金が良いか・交換が良いかと聞かれ、
また翌日に、OSはバージョン幾つがいいかと聞かれ、
またまた翌日に、シリアル番号XXで良いかと確認され
いいから早く交換しろよ!と切れかけたところで、まだご質問に回答頂いておりません、と言われ
最後の質問に答えて全て終わった、
と思ったら、
「商品の返送を確認してから交換品の発送になります」と言われ、
もう「どうにでもして」と言う頃に、交換品が届きました!
安心保証付サイコー。

iPhoneをアクティベートする

交換品が届いたところで、気持ちを新たにして、iPhoneをアクティベートします。
まずは充電です。20分くらいかかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
SIMカードが挿入されていません

はい。SIMカードは挿入していません。無視して進めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Wi-Fiネットワークを選択

WiFiの設定画面が出ます。よかったですね。
ここで、わが家のWiFiに接続します。たぶんWiFiが無いと、アクティベーションを終了する事が出来ないんじゃないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
SIMが必要です

そうですか。やっぱりSIMが必要ですか。

ここで、我が家にあるH2O Wirelessの3-IN-1 SIM(http://isoon.org/sim で販売中)を挿入してみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
iCloudをアップデート中

何と言う事でしょう。

アクティベーションしてます。AU版iPhoneとH2O Wirelessは相性が良いみたいです。
これで、iPhoneが使えるようになりました!もちろん電波は圏外ですけど、Wi-Fiは使えます。
お疲れ様でした~。